鎌倉駅から徒歩4分 鎌倉の英会話スクール
IAC インターナショナル・アカデミック・コンサルタンツ

ニュース&ブログ

News & Blog

2017.09.29

Atagawa (Izu)


先日の連休に家族で伊豆旅行に行って来ました。私と主人は電車で向いました。その時ちょうど台風18号が関東エリアに近づいていたので、踊り子号で伊豆へ。伊豆は風が強かったですが雨はそんなに降ってはいませんでした。無事に伊豆熱川駅に到着し、ランチを近くの食堂で食べその後海岸まで歩きました。そこに足湯もあり、二人でちょっとのんびり。

熱川にはバナナワニ園もあります。そこへも足を運びました。ワニは小さいものからかなり大きいものまで!他にはレッサーパンダやゾウ亀もいました。ワニもゾウ亀も全く動きません。レッサーパンダはほとんどがお昼寝していましたが、一匹は外にある高い木の枝の上でスヤスヤ。可愛かったです。時間の関係でマナティは見られませんでした。熱帯の植物や果物もあって、そのフルーツをワニ園のカフェで食べることもできます。
ぽれぽれ

2017.09.21

宮古島


残暑が厳しいですね!今年は冷夏だったそうです。確かに梅雨の時期も雨が少なく8月は16日連続で雨の日が続いていました。そして日照時間も平均より下まわり。そしてこの9月は暑い日があったり、涼しかったりと落ち着かない天気です。

今日は沖縄の宮古島へ旅行に行ったときのことをお話してみたいと思います。沖縄は初めて行ったのですが5月ということもあり、台風の時期で3泊しました。ちょっと曇り空の日がありましたが台風はなんとか避けられました。ホテルにはプールもあり目の前は白い砂浜の美しいビーチがありました。晴れの日はバスツアーに参加しました。シュノーケリングで魚やサンゴ礁なども見れて楽しかったです。地元のタクシーの人にある海岸へ連れて行ってもらいました。そこでもシュノーケリングをして魚肉ソーセージを魚にあげました。これが結構迫力あり驚きました。あの小さな熱帯魚たちがソーセージめがけて食べにくるいきおいがすごく見た目と違うそのギャップに主人も驚いたと言っていました。

バスツアーで行ったある場所で地元の人にさとうきびを頂きました。これも人生初のもので、食べたらとってもおいしい!棒状のようなものをただ口で蜜を吸う感じで食べるのですが、このおいしさに本当に感動しました。主人の両親も来ていたので4人分のさとうきびを頂きお金を払おうと思ったらお金はいらないと言うのです。地元の方の優しさにも触れこれにもまた感動。沖縄は独特な方言を使います。タクシーの人が地元の方と話してた言葉に耳を傾けましたが、何を話しているのか全然わかりませんでした。当たり前ですよね。(笑)

ぽれぽれ

2017.09.04

景色


旅行に行くとその場所のきれいな景色に感動して写真を撮って記念にします。今まで行ったところで心に残っているのは北海道美瑛の青い池、九州の阿蘇山、最近行ったところでは伊豆最南端の石廊崎です。この石廊崎は遊覧船が出ていて約25分のツアーが楽しめます。石廊崎は伊豆急下田の駅からバスで約40分です。バスでちょっとかかりますが伊豆の街並みも見れ、海の近くを走るのでバスの中からその景色も楽しめます。

海外ではカリフォルニアのナパ(Napa)へワインを目当てに行きました。ここは観光地なので少し値段が高めですがワイン好きな方にはおすすめの場所です。もちろんワイナリーもたくさん。そこで偶然知り合った人に車でサンフランシスコへ行くから一緒に来ないかと誘われました。お言葉に甘え私と主人は次の日にサンフランシスコへ!ヨーロッパではイタリアやフランスも行きました。イタリアはコロッセオへも見学に行きました。バチカン市国がとても印象的でした。また、イギリスは何度も訪れていますが、心に残る景色のひとつというとDaymark (昼標)でしょうか。主人の故郷がイギリスのBrixhamという場所ですがそこもとてもきれいでかわいい田舎町です。そのDaymarkBrixhamから車で約30分くらいだったと思います。何にもないところにポツンとその塔は建っています。春には小さなお花が咲いていてとてもきれいです。季節によってその時々の顔を見せるのでしょう。

https://www.bythedart.co.uk/things-to-do-in-dartmouth/the-daymark-kingswear/

ぽれぽれ