鎌倉駅から徒歩4分 鎌倉の英会話スクール
IAC インターナショナル・アカデミック・コンサルタンツ

ニュース&ブログ

News & Blog

2017.07.26

Helloはハロー???


英会話を教えているとどうしてもカタカナ英語が気になってしまいます。その中でも(よく使うからなんでしょうけど)ハローを聞くたびにため息が出ます。いつからHelloがハローになってしまったんでしょうか。

Helloの正しい発音はどちらかというとヘローに近いです。それも微妙に違いますけど、ハローよりは英語のHelloに聞こえます。

今更変えるのは無理だとはわかっているんですけど・・・ 特にハローキティをヘローキティに変えるなんてありえないですよね!!

 

LL

 

 

 

 

2017.07.25

Year of the Tiger


寅年生まれの私は先月55歳になりました。誰でも年はとるので別に気にしていたわけではないのですが、数学が苦手な私でも55は四捨五入すると60になることはわかるので、少しだけ(笑)焦ってしまいました!

 

 

そこで一大決心(大げさですみません)をして始めたのが何年も前からやろうと思っていたギターと運動。ただ、私は小さいころから音楽も体育も苦手で、ダブル音痴です!それにかなりの三日坊主ときています。プラス完璧主義者。すぐにできないとフラストレーションが溜まって止めてしまうという困った性格です。

 

 

でも!今回はがんばると自分に言い聞かせて昔からお世話になっている大、大、大好きなバーの店長でプロのミュージシャンでもあるKさんに頼み込んでギターを教えていただくことになりました。これがまた難しいんですよね!大好きなエリック・クラプトンの課題曲を決めてレッスンを始めたのが二週間前。「コードってなに?」のレベルから始まり、いまだにイントロも弾けないんですけど、愛犬のスコッティーを隣に座らせて(というか勝手に寄ってくるんですけど)練習するのはかなりやりがいがあります。近所の皆さんには申し訳ないんですけど!

 

 

55歳の指は思うように動かないものなんですね。でもあきらめません!

 

Having turned 55 last month, I decided it was about time to do something that I’ve wanted to do for years now.   Learning an instrument and finally exercising!  I was never good at PE or Music in school, but for some reason these are the two things I’ve wanted to master (haha) for a long time.

 

I’ve been asking the owner of my favorite bar in Kamakura for quite a while to teach me how to play the guitar, since he’s also a professional musician, and he finally agreed!  I’ve only had two lessons, and can’t even play the very short introduction (is that even what you call it?), but I’m not giving up!  My fingertips are sore and I can’t seem to move my 55-year-old fingers quickly enough, but it’s fun practicing with my dog, Scotty, sitting next to me on the sofa.

 

To be continued…

 

LL

 

2017.07.24

Hobbies


みなさんの趣味はどんなものがありますか。私はいろいろあります。パンが好きでパンを作れるようになりたいと思って鎌倉へ引っ越してから教室へ通うことになりました。そしてあることがきっかけでギターも習い始めもう5年以上が経ちます。パンは自分で作ろうとしても失敗ばかりでうまくできませんでしたが、今はこつがわかり簡単な胡麻のパンなどは自分でも作れるようになりました。しかしギターはそう簡単にはいきません。もともと音楽は好きで聴くことは日常のことでギターの音を聞くと「いい音だなぁ〜」と感じていました。でも、まさかギターを習うとは自分でも思っていませんでした。

 

 

人間は何かのきっかけで物事を始めたりまた、逆に止めたりということがあるかと思います。私は7年前甲状腺がんになり甲状腺を全摘出。歌うことが好きだったので歌うことが困難になり高音もでなくなってしまい落ち込みました。でも、それがきっかけでギターを始めることに。見つけた教室は弾き語りの教室でした。ギターは全くの初心者で当たり前ですが何のコードも弾けない。アコースティックギターの弦は固く指で抑えるのも大変。最初は指が痛くて痛くて長い時間の演奏はできません。でも、上手になりたくて毎日1時間は必ず練習していました。同じ曲を何度も何度も。それを毎日やっていると上達するのがわかるんです。それが嬉しくてまた練習する。もう練習しかないのですよね。

 

エリック・クラプトン、ジミー・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジは有名なguitaristたちです。彼らのように弾けるようになりたいとは思わないですがこういったアーティストたちの演奏が私のギターに対する気持ちを盛り上げ、もっと上手になりたいと思わせてくれるのです。まだまだ下手だけどギターをやって行きたいなと思う私です。

 

ぽれぽれ

2017.07.21

MMM Part 2



1 / 212