鎌倉駅から徒歩4分 鎌倉の英会話スクール
IAC インターナショナル・アカデミック・コンサルタンツ

ニュース&ブログ

News & Blog

2017.04.26

聞き間違い


みなさんもときどき聞き間違えをするときはありますよね。私ももちろんあります。

「Pleased to meet you」

このフレーズを聞いたことがある人はいると思います。初めて会った人に対して会えたことに対して嬉しい気持ちを表す表現ですね。これから話すおはなしは結婚式の前に行った礼拝での出来事です。

私自身はクリスチャンではなかったのですが、結婚式を教会であげることになりその前に日曜の礼拝に参加するよう言われ主人と2人で参加しました。神父さんは外国人の方です。彼が話す言葉は英語。当時、私も英語は話していましたがネイティブが話す言葉を100%理解することはできませんでした。今でも俗語(Slang)や冗談まじりの話になると完全に理解するためには「それはなぜそう言うの?」と冗談や俗語を話す人たちに詳しく聞いたりします。言葉はやはり文化ですね。そのbackgroundを理解して初めて冗談や俗語がどのようにそういう言い方になったかを理解できるのです。話がそれました。

礼拝に参加しているとき神父さんが「それではみなさん、Pleased to meet youとお互いに握手して言い合ってください」と言ったので私はみんなと同じように席を立って礼拝に参加している人たちに「Pleased to meet you」と握手をしながら笑顔で挨拶して礼拝を終えたのです。

家へ帰り主人の両親と主人とでお昼を食べているとき主人の両親が礼拝はどうだったと聞いてきました。そしたら主人のことばに両親は大笑い。私は何がおかしいのか理解できずもう一度主人に聞きました。

なんと私は「Peace be with you」を「Pleased to meet you」と聞き間違え、礼拝に参加した人たちに「お会いできて光栄です」と笑顔で言っていたのです。。。そう、聞き間違えていたのです。今ならきっと大丈夫。その言葉をきちんと「Peace be with you」と理解して聞こえていたはず!

また英語はキリスト教の話からくる言葉が多いです。今度はその中のお話も少しお話ができたらなと思っています。

ぽれぽれ

2017.04.20

OMGについて


OMG = Oh my God!!

 

最近子供達がよくこのフレーズを使っているのを耳にします。確かにお笑い芸人や外国のドラマ・映画でも頻繁に使われているので仕方ないかもしれませんが、この表現には「神様」(God)という言葉が含まれている為、軽々しく使うのはあまり良くありません。キリスト教の家庭では「絶対使ってはいけない」と躾けられる家庭もあります。

 

多国籍、多民族が同じ国に住んでいる場合、そういう考えに理解を示す事も必要になります。クリスチャンでなくても、カジュアルなシーンで神様の名前を軽々しく出す事に抵抗を感じる人もいます。世界には色々な宗教やバックグラウンドを持つ人達がいますので、「Oh my God!」を使うのは避けた方が無難です。日本では、仏様やご先祖様を侮辱する様な感じと似ていると言えるでしょう。 勿論気にしない人もいますが、人によっては非常に不快に感じますので、お子様には出来るだけ使わない様に注意して頂く方が良いかと思います。

 

どんな言葉を使うかは皆さんの自由ですが、やはり周囲の事を考えて常識のある言葉遣いをしたいのではないでしょうか。

 

LL

2017.04.19

Maybe?


英会話を教えているとなぜか気になってしまういくつかの間違いがあります。多くはニュアンスのちょっとした違いなのでネイティブスピーカーは考えないで使えるんですけど、外国語として学ぶのは難しいですよね。1つの例はMaybe & Probablyの違いです。

 

Maybe       かもしれない(可能性はある)

Maybe I’ll go to Tokyo tomorrow.

明日東京に行くかもしれません。(行くかもしれないし、行かないかもしれない)

 

Probably      たぶん・おそらく

I’ll probably go to Tokyo tomorrow.

たぶん明日東京に行きます。(行く可能性が高い)

 

「絶対行くよ」なら “I’ll definitely go!” ですね。(100%行く)

 

これからも英会話のお勉強がんばってください!!

 

LL

2017.04.18

新学期


こんにちは🌞
Hi☀️です!
やっと暖かくなってきましたね!
先日滑り込みでストロベリーフェアへ🍓
イチゴ大好きなんです〜!
店内では、従業員の方々が皆イタリア語を使って話していてとても独特な雰囲気でした。日本人なのに、あんな流暢に、感情を込めてスラスラ話せるってすごいなあ、、と思いました…
英語も日々練習!ですね!!!
IACでは春のキャンペーンを行っているので、是非この機会にお友達を誘ってみるなどして英会話を始めちゃいましょう〜!
無料体験レッスン受付中なので、是非是非!
新学期も始まり、IAC内のクラス編成も変わったようです💦
新しい先生や新しいクラスメイトになった生徒さんもいらっしゃるのかな?
新しいレッスン、ウキウキワクワクですね!
1 / 212