鎌倉駅から徒歩4分 鎌倉の英会話スクール
IAC インターナショナル・アカデミック・コンサルタンツ

ニュース&ブログ

News & Blog

2017.03.29

Joseph Mallord William Turner


イギリスで最も偉大で愛されている画家、ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナー(Joseph Mallord William Turner 1775年-1851年)。彼の作品を初めて目にしたのは高校生のときです。ある日学校の帰り道、乗り換えの駅で美術館の展示のポスターが壁に貼ってあるのを目にしました。そのポスターの絵がターナーの作品でした。当時、私はその絵が誰が描いた作品なのか全くわかりませんでした。絵の迫力に私は目が離せなくなりしばらくそのポスターの前に立ってずっと絵を眺めていたのを今でもはっきり覚えています。作品には嵐で荒れ狂う海にひとつの船が中央に、風、波、雲、そして光が描かれています。これらが全てを語っていました。音まで聞こえてくるくらいの作品で本当に芸術を初めて感じた瞬間でした。それから何年も後にその作品がターナーであることを知ります。

 

 

二年前、イギリスのテート・ブリテン(Tate Britain)にてターナーの作品を目にしました。一番最初に目にしたのは若いころのPortrait(自画像)。少し驚いたのが正直な感想です。彼は結構太めな体格をしていたのですが、若いころ(27歳)のターナーは好青年といった印象を受けました。それと船を描いた作品。これは荒れる海で船乗りたちがどうにか人を助けようともがいているものでした。かなり大きい絵でこれも迫力があり見る価値大です。私と主人が行った日はターナーの作品がほかの展示場にレンタルされてしまい、あまり作品がなく本当に残念な思いをしましたがまたの機会まで気持ちをあたためておこうと思います。イギリスは美術館は無料で入れますから!

ターナが描く絵は見れば見るほどすごいなぁとため息が出る作品ばかりです。夕日を描いた作品も有名です。本当にきれいで描写の仕方がとても繊細な感じがします。ネットで彼のことをさぐってみると天才だけに周りに嫉妬する人たちもいたようです。それでかわかりませんが、あまり人と馴染んで生活を送るような人ではなかったと書いてあります。

一つの作品に対してあれこれ調べてみると本当にいろんなことがわかります。一つ一つに意味があるのですよね。知れば知るほど面白い。

 

ぽれぽれ

2017.03.25

Interested or interesting???


  • Interesting・・・

英会話を教えているとよく “I’m interesting” という方がいます。「私は○○に興味がある」と言いたいのはわかるのですが、”I’m interesting” だと「私はおもしろい・興味深い人間だ」と言う意味になってしまい、ちょっと自信過剰に聞こえます。正しくは “I’m interested in ○○” ですね。

  • Bored / boring

Interested/interesting と同じように、”I’m boring!” と言ってしまうと「私はつまらない人間だ」になってしまうので気を付けてください。「つまんない!退屈だ」と言いたいときは “I’m bored!” です。

または、”I’m bored to death.” 死ぬほど退屈しているという大げさな言い方もできますね。

  • Excited / exciting

これも上の interesting / boring 同様、”I’m exciting!” と言うと「私はまわりをワクワクさせるのよ!」というようなニュアンスになってしまいます。これも自意識過剰に聞こえるので気をつけましょう。正しくは、I’m excited です。例えば、I’m excited about this weekend’s picnic. (今週末のピクニックを楽しみにしている。)

LL

2017.03.22

えんじょい〜


こんにちは!
Hi☀️です〜
春分の日🌸が過ぎましたね〜ついに春が本格的にやってきますね…(まだまだ寒いけど…)
先日私は新大久保で今はやりのチーズタッカルビを食べてきました!
チーズたくさんで美味しかったな〜!
新大久保といえばコリアンタウン、韓国コスメやK-POPなど、普段なかなか目にしないお店がたくさんあって、独特な雰囲気でした👏
国際的な視野を広げるためにも、異文化理解ってとても大切なことですよね。
日本にもたくさんの外国人観光客や外国人労働者さん、そして新大久保のように海外の文化を取り入れた街がたくさんありますよね👍
たまにはそういうところに行ってみたり、交流してみたりして異文化に触れてみるのはどうでしょうか〜?!
新たな発見がきっとあるはず👀❤️